2023年を振り返り…

 

 

 

# ビックリの電気代

# 感動の

# ピチピチの1年生

# 新入社員研修

# ついに

# 待ちに待ったイベント

# 4年ぶりの祭り

# 大盛況の最後のイベント

# 大切な財産

 

 

こんにちは。パナットナカマツです。

 

師走を迎え、皆様方も年末年始のバタバタが始まっていると思います。
お陰様でパナットナカマツは数年ぶりに超多忙な年末となっています。

 

今年もあと4日で終わりになります。

長かったようで短かかった2023年。
今年1年を振り返ってみます。

 

1月~2月

 

過去にこれほどお客様から電気代について〈お問い合わせ〉を頂いた月はありませんでした。

 

日本だけでなく世界のエネルギーバランスが崩れ、エネルギー資源を輸入に頼っている国内では
電気、ガス、石油全ての光熱費に関係するものが大幅に上がり、
みんなが1月の電気代を見て悲鳴を上げました。

 

 

背景には国の支援策が大きく関係していました。
そしてこの光熱費に関する問題は今もこれからも続いている状態です。

 

町のでんき屋は電化製品だけでなく、それを動かすエネルギーのプロでもあります。
こういう時こそ頼っていただける存在でありたいものです。

 

3月~4月

 

この季節の最大の話題は、大谷翔平を中心としたWBC優勝がメインになりますね。

タイミングよく〈WBC優勝クイズ〉も企画し、多数の方からご応募いただきました。

 

 

しかし、日本を優勝するのを選ばれなかった方々も、途中からは

「も~~、景品なんかいらんから、日本優勝して~」という、
悲鳴にも似た声も多く聞こえました。

 

何と言っても準決勝のメキシコとのしびれる試合は今も忘れられませんね。
ドジャーズへ移籍した大谷君の活躍に期待したいです。

 

また、4月より何もかも物価が上がり始めました。

家電品、設備品など原材料の高騰、輸送コストのアップなどが原因です。

 

 

また、息の陽が進学して中学生になりました。

本人曰く「小学生の時との違いを見せる」なんて大きなことを言っていました(笑)

 

 

5月~6月

 

久しぶりに、パナソニック新入社員の研修を当店で受けることになりました。

当店にとっては、もう5人目。
フレッシュな新人さんと約1カ月間、仕事をしながら様々な研修をしてもらいました。

今回の新入社員は、見た目は細いですが中身はしっかりした森君。

少し通勤が遠かったので大変でしたが、最後まで頑張ってくれました。

 

 

うちのお店の場合、町のでんき屋の仕事を通じて、
社会、流通、ビジネスなど人としての基本的なことを学んでもらうことにしています。

森君はとても理解力が良く、最終日には自分が学んだことをキッチリと私に話してくれました。

森君には人として大きく、たくましくなってパナソニックを引っ張って行ってもらいたいですね。

 

7月~8月

 

夏休みが始まると同時に、息子の陽が家出をしました。

家出と言っても、行先は家内の実家なので安心ですが、家の中がとても静かになったのを覚えています。

 

 

そして7月の下旬、ついにコロナに感染してしまいました。

 

 

仕事柄、感染だけはしないようにケアをしていましたが、
急な発熱を皮切りに体調がとても悪くなり、
病院での検査も行くことができず、抗体検査キットで検査をした結果、陽性と分かりました。

保健所へも病院へも行かなかったので、自宅の2階を密閉隔離し
市販薬で悶々と数日間耐え忍びました。

特に2日目から4日目まで39度以上の高熱が続き、
ひょっとしたらこのままと、真剣に思ってしまいました。

結局、1週間近く隔離養生しましたが、正直、その後も体力が著しく低下してしまい・・・。
お盆近くまでまともに仕事は出来ませんでした。

また、完治後、味覚障害になっていることが分かり、まともに食べられず苦労しました。

誰もが同じですがもう2度と感染はしたくないですね。

 

9月~10月

 

10月に私たちが待ちに待ったイベントが帰ってきました。

パナソニックのお店が10数店舗で実施する〈秋のジャガイモ合同展示会〉が
4年ぶりに復活しました。

 

 

コロナ感染を抑えるため、長きに渡り人との接触がままならないようになり、
私たちお店を経営する者としては、
経営の軸でもあるイベントを
自粛せざるを得ない状況が続いてきました。

それは大変苦しい時期でもありました。

またお客様も、中々自由に行動できず、あまり楽しくない日々が続いたことだと思います。

 

そんな想いがどちらにもあったのでしょうか?
4年ぶりの大イベントは大盛況で終わることができました。

 

私自身も、久々の合同展示化ということで、準備から終わりまで目一杯頑張りました。
お陰様でとてつもない満足感を味わう事ができた4年ぶりのジャガイモの展示会となりました。

 

11月~12月

 

地元の祭りが4年ぶりに復活しました。

 

私はもう現役を実質的に引退していますが、
やはり昔を思い出しウズウズとする気持ちは隠せません。

 

 

私は昔から〈お祭りの定義〉として若い方々に言い伝えていることの一つに、

 

お祭りは演じるものが中心ではなく、観客として見て頂ける方々、
そして地元・地域の応援、
この3つが一体になってこそ地元の祭りが成立する

 

と言い伝えてきています。

 

書見によると、私たちのお祭りはもう270年以上も続いていて、
それを継承し、次の世代にしっかりとバトンを渡すことも大事な役目です。

そんな4年ぶりのお祭りも大きなトラブルもなく終わることができました。

 

12月、2023年ラストを飾るイベントはパナソニックフェアと同じくして、

 

パナットナカマツ創業75周年。

また私たちのパナットグループも発足25周年を迎え、
いつものフェアより企画を工夫してみました。

 

 

ありがたいことに、そんな私たちの気持ちをご理解いただき、大盛況となりました。

お陰様で久しぶりにとんでもなく忙しい師走を迎えることができいます。

数年間、味わったことのない1年を締めくくる最高の12月となりました。

 

以上、2023年の振り返りとして綴ってみました。

 

いつものことですが、歴史を振り返っても同じで浮き沈みは必ずあります。
しかしどんな時も乗り越えられたのは、嬉しい時も苦しい時も、
いつもお客様が
そばにいてくださっているからこそであり、それは私たちにとって大きな財産です。

 

 

そして、この大切な財産を失わないようにまた来年も惜しみない努力を致します。

 

今年も本当にありがとうございました。
皆さま方、お一人お一人が良いお年を迎えられるようにお祈りいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
大変長くなりましたが2023年を振り返って、代表的な出来事に触れてみました。

 

昨年の秋から始めたこのブログですが19年間継続している〈かわら版〉との
平行作業に
なかなか慣れず、また時間的なこともあり、
定期的に発信する事が出来ませんでした。(反省)

 

来年は定期的に発信できるように頑張ります。

 

【次回予告】
2023
年かわら版1月号で大盛況だった

「あ~~、勘違い、2022年・涙のクリスマス」の続編
「2023年・あ~~、😢やっぱり今年も我が家のクリスマスイブ」となります♪

 

お楽しみに♬